2010年1月23日土曜日

意志

今朝の雲は東から西へ渡る龍のウロコのような雲でした。

あ〜今日はこんな雲になりたかったのねぇ〜

と、空を見上げながら出勤。

あ、そっか。

雲もなりたい形になっているんだ、
地球さんが決めるのか、宇宙さんが決めるのかは
わからないけど、
なってみたい形にいろいろな雲の形で遊んでいるだな。

なんとなく、浮かんでいると思っていた、
なんとなく、ウロコ雲になったり、入道雲になったり、と
理科でならった範囲で考えていたけど・・

意志だ。

みんな意志で動いているんだ、
と、とっても新鮮な気持ちになった。


雲でなく
私は?

なんとなく、たまたま
東京に生まれ(でも、山奥がいいなと思い)
たまたま
昭和に生まれ(でも江戸時代に生まれたかったと思い)
たまたま
長女に生まれ(でも長女って大変〜、と思い)
たまたま
つぶつぶに出逢い(でもこれ以外に働きたいとこはない、と思い)

たまたまこの形になった気で
不満を並べたり・・・

それが
意志でなったんだ。

と、考えたら

スッキリ☆

偶然はなく必然ってよく言うけど
頭でわかっても・・・と
思っていた部分が多かった。

でもね、
雲を見ていたら
これは、必然より意志でしょう〜って

意志をもって
つぶナビフロアーでお客さんとお話していると
また新たな発見がいっぱいの日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿