2010年7月13日火曜日

台所から砂糖がなくなる日

いつから、我が家にお砂糖がなくなったんだろう・・・と
ふと考えてみました。

16年前につぶつぶピースフードセミナー(当時サバイバルセミナー)に
参加した時は、まだ砂糖がなくなるとは、そこまで考えていなかったような・・・
(覚えていないってことは、意識していなかったのですね。
でも白砂糖でなく、黍砂糖とかいろいろこだわりがあった)

その後、トータルスタディセミナーだったかな?
ピンクのエプロンをしたちょっと派手系の方が
「先月から我が家からお砂糖がなくなりました〜!」とお話しているのを聞いて・・・

へぇ〜、、なんか、遠い話し、、、と感じたのを
よく覚えています。

実際、お砂糖を使う料理はしていなかったのですが
なんとなく、心の安心として?持っていたという感じでしょうか。


同居人が、コーヒーを飲むときにお砂糖が必要だったので
なくす訳にはいかない。。。なんて勝手に思い込んでいました。


それが、あるとき、
ちょっと遊び感覚で、砂糖が切れて買っていない日を
1日、2日、3日と続けていたら・・・あら、本当になくなってしまった。


ちょうどそのころ、ミラクルスイーツセミナーに参加したこともあって
なくなれば、もう未練はなし!砂糖がない生活に慣れるのは早かったです。


そういえば、牛乳はピースフードセミナー参加の翌日から姿を消しました。
冷蔵庫にいつもこだわりの(!)牛乳を2パックはストックしていたのに。


こうやって思い出してみると
なくなってからの気分はとても軽やか。


これは食べ物の話しだけど、
モノとか環境でも言えること。

この置き換えで人生を語れるのが
つぶつぶのいいところ♪

分かりやすいよね〜

砂糖同様、
不要なものは持ち続けないようにしようと改めて思いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿