2011年4月11日月曜日

すぐできること。原発なんていらない!

こんばんは。

先日、「ミツバチの羽音と地球の回転」を見て
自分が何も知らなかった事を痛感しているサカノです。


28年前から毎週島内でデモをしていたみなさん、
ホントに今までのばしてくれてありがとうございます。

原発を止めることはできないかもしれないけど
延ばすことはできる、

という言葉が印象的でした。

まだ見ていない方はぜひ、近くでの上映の際にはおでかけくださいね。


28年前といえば
「つぶつぶカフェ」の前身である「未来食 レストラン風」ができた頃です。


まだまだ雑穀の価値は世間も私も
「ナニ?」という時代。


雑穀というモノを食べたことも見たこともないのに
貧しいとか鳥のエサと思い込んでいた自分。


でも、そこで終わりにならないように
栽培を続けてくれた農家さん、
そして、食べ続けた人たちがいてくれるから
私は今、つぶつぶを食べることができます。


原発も、全国の沢山の方達が
ずっと活動していてくれたおかげで
私は今、不安におびえるだけでなく
何をすべきか考える事ができます。


ありがとう、ありがとう。


原発のことを何も知ろうともせず、
その地域で運動をしている人たちの問題として自分は遠い世界だと思っていた・・・

地球はひとつなのに。

みんなみんな繋がっているのに。

ごめんなさい。




でも、気がついたのなら、ここからだ!
明日からでなく、ここから。

ゆみことYoshieさんの呼びかけに1000万人を集めます。
ついてきてください!!!!!
_________________
 私たちに、すぐ出来ること。
 原発なんていらない!と宣言すること。
 
 詳しくはこちら>>
_________________

0 件のコメント:

コメントを投稿