2011年4月18日月曜日

in青森 原発トーク中

こんにちは。

只今、青森です。

未来食つぶつぶセミナー、天女入門セミナーを
終えて、一段落、岩木山に行ってきました。

そして
たった今は「原発はいらない!」をテーマに
ゆみことYosshieのトーク&ライブを開催しています。

私は原発について、
そこに関わる土地の方の生の声を始めてききました。


ホントに何もしらなかった、
反対する知識もない
こわいだけは知っていた
無関心だった
私に何ができるの?
勉強したい
原発で働いている人がまわりにいて話しがしにくい
六カ所にいく用事があったときは身震いがした
麻痺してしまうのはこわい

・・・・・




よしえさんの言葉から

「すごい時代に生きているんだよね、
これがあなたたちの望む生き方なんですね、
それを望んで居るんですね、
と、問われているようだよね・・」


ホントにそう!

私は
無責任だった行動に
責任をとる必要があるんだと
ヒシヒシと感じています。

どう、責任とるのかは
今までのびのびにしていた日常のことから
地球大のことまでキリがないけど
片っ端からやるだけだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿