2011年9月10日土曜日

被災地山元町よりのお客様

こんばんは。

オープン以来、カフェは毎日賑わっています。

遠方からも沢山の方がきてくれて
ありがたいです。

昨日は福島から
会員のみどりさんが貴重なお休みを使って
カフェに来てくれました。

みどりさんは宮城県山元町で
りんごラジオというFMの
パーソナリティを務めています。

このラジオ局は震災後、通信手段が途絶えてしまった
山元町で、今立ち上げることが必要!と
震災後10日あまりで開局したという強者ラジオ局です。

みどりさんのお宅は
車がながされた程度でみなさんお元気とのこと、
お家には避難されている方をウエルカムしていたそうです。


そのとき、1才のお子さんとママに、つぶプルを作ってあげたら
お子さんがぜ〜んぶ食べてしまったこと、

寝たきりのおばあちゃんが
つぶプルを食べたら元気になって起きてきたこと、

穀物と塩があれば、どうにかなる、と安心だったこと、
など、被災地で感じたつぶつぶパワーを教えてくれました。

そして今、全国各地で今回の震災についての講演もしているそうです。


今のみどりさんのもくろみは・・・
りんごラジオのとなりに
つぶつぶカフェを作りたいな〜というのが
夢とのこと。

ステキ〜★


もう言葉にだしたものは宇宙へのオーダーになるので
りんごラジオカフェはできあがりですね。

どんな状況でも、自分のやりたいことを
形にしていく、そんな強さをみどりさんから
感じました。ありがとございました!

みなさん、現地に行くときは
みどりさんを訪ねてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿