2013年1月5日土曜日

「医者のいらない世界」の実現


こんにちは。

つぶつぶの活動推進マネージャーの坂野純子です。

朝から、つぶつぶカフェ早稲田店、ボナ!つぶつぶ、
山形いのちのアトリエ、松山通販センターの4ヶ所を
スカイプでつなぎ、全員で顔合わせをしました。

一人づつ、今年の宣言を行い
さわやかにスタートです!!!


さて、「つぶつぶ天女セミナー2013」のゲストのお一人である
内科医の土井さんからの
新春メッセージをご紹介します。

つぶつぶと内科医・・・
は、一瞬相反する?と思われがちなのですが、
下記のメッセージを読んでもらうと
なぜ、今、土井さんと、ゆみこが共鳴したかを
感じてもらえると思います。



  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明けましておめでとうございます


2012年は、大きな時代の転換点であると同時に、
私達一人一人にとっても古くから蓄積されたあらゆるものを手放す流れでしたので、
体の変化や様々な古い感情のリリース、人間関係や環境の変化など
色々な変化の波がやってきたのではないかと思います。

私自身、ずっと掲げてきた「医者のいらない世界」を実現する為には、
医者は診察室にとどまっている訳にはいかないと全国を飛び回る一年でしたが、
そのお陰で多くの思いを同じくする皆様とご縁を頂きました。
一人では無力ですが、その大きな連帯がこの限界を突破する大きな原動力となると感じます。

2013年は古い構造や価値観の崩壊と新しい創造が本格的にスタートする年になりそうです。
ますますの大波がやってきそうですが、
それも必要なプロセスですから、
抗わずにスイスイっとサーフィンをしながら愉しんでいれば、
何時の間にか自分も周囲も変化しているのではと思います。
これまでの社会は科学技術の飛躍的な発展により物質的に豊かになる一方、
人間は万物との一体感、繋がりを失い、どんどんと孤独を増していったように思います。
そして、その人間のつくる人間関係、社会、自然環境など全てが究極に不健康な状態になり、取り巻く環境の病気がまた人間を病気にするという負のスパイラルが出来上がっているのが現状です。
その究極の歪みである原発問題は未だに収束していません。

その限界を突破するには、全ての不健康の根源である人間の変化が鍵であると考えます。
人間は誰しもが無限の可能性と尊厳性を持った創造の源です。
そして、本当は全てが繋がり合い、生かし合っています。
それを多くの人が思いだし、大きな連帯となるとき、
既存の構造と裏と表がひっくり返ります。
そして、万物が「調和~バランス~循環」を取り戻し、人間も社会も自然環境も全てが健康になるでしょう。

2013年は、ほんの始まりに過ぎませんが、大きな波が来ることは間違いありません。
創造の前には破壊があることは万物の原理。
崩れゆく既存の価値観を手放せずに苦しい世界を生きるか、
新しい時代の創造を歓び、ワクワクしながら生きるかは、
それぞれの意識次第と思います。
何を見たいのか、何を実現したいのか、そのそれぞれの選択により、それぞれの世界は全く違ったものになります。
どうせなら、無限大の可能性を花開かせて、一緒にワクワクする世界を創造していきましょう。
大きな変化の波をスイスイとサーフィンしながら、創造のプロセスを共に愉しんでいきましょう。

2013年、大輪の花の咲く年になりますように。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2013年元日

土井里紗

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


スイスイっとサーフィンを・・・・ですね!

そう、このわたしのブログ名も「毎日が波乗り」です♪
(以前に、「波乗り」というより、「綱渡り」と言われたことも(笑))

人生のサーフィンを楽しむためには、風、波が必要。
とまった海では、サーフィンはできません!

人生の、サーフィンを楽しみたい方、
「つぶつぶ天女セミナー2013」
〜13の行き方レシピ〜
で、 上手なサーフィンのコツを一緒にマスターしましょう!
 決して、力技ではなく、コツをマスターするだけです。


当日の、土井さんのお話も楽しみです!!!

☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

  つぶつぶ天女セミナー2013
    『あたらしい私になる』

あなたの中に眠っているパワーの泉を汲み出す
  〜13の生き方レシピ〜

日時:2013年1月26・27日(土日)
会場:めぐろパーシモンホール(東京都目黒区)
講師:つぶつぶグランマゆみこ
特別ゲスト:筑波大学名誉教授・村上和雄博士
     (「SWITCHスイッチ」著者、映画「祈り」主演)

詳細・申込>>

☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆



0 件のコメント:

コメントを投稿