2013年2月18日月曜日

勘違いしていませんか?


おはようございます。


つぶつぶの活動推進マネージャー坂野純子です。



今日の朝食はパンです。


「え? つぶつぶって、玄米とか雑穀を食べるんじゃないの?」


とおもうかもしれませんが、わたしはパンが大好き。



昨日も、仕事で東京駅に行ったのですが

なぜか、歩いているだけなのに、

「天然酵母パン」という名前は、目にとまります。

不思議だけど、目に飛び込んできます(笑)


多くの人が勘違いしているのは、食を変えると、

食べ物にものすごく制限をしなければいけないじゃないか?ということです。

『ベジタリアンになると、ごはんと味噌汁や和食ばっかり?』

または、

『野菜ばっかり??もの足らなそう・・』と思ったことはありませんか?



そ〜んなことは、なーい、ない。


つぶつぶ料理は、レパートリー無限です。

これは、今朝のオープンサンド。

パンを食べるときは、「天然酵母パンとつぶつぶのおかず♪」これがわたしの定番です。




パン好きなあなたに食べてほしい〜〜♪


パン工房ふらんすさんのマフィンをフライパンで軽くトースト。
フライパンは南部鉄器の厚めなので火加減が安定しています。
わたしは、オーブンでやくより好きです。


そして、中華鍋に油を熱して、ワカメをソテー、
意外と知られていないけれど、ワカメを炒めると、とっても美味い!

お醤油をガッチリいれて、一混ぜしたら、
鮮やかなな黄色のもちキビをいれできあがり。


トーストしたマフィンにゴマバターをぬって、ソテーしたもちキビワカメをトッピング。
あとは、お気に入りの紅茶をいれて、OK!所要時間10分です。

雑穀と冷蔵庫に転がっている野菜と一緒に、

ササッと炒めるだけで、パンのおともの出来上がり。

また、生姜やネギをきかせて、中華風、
カレー粉をいれてインド風、などなど・・アレンジも自由です。
 

ちょっと、料理から離れて・・・

例えば、

ダンスや歌、武芸でも、
基本のステップや、音符の読み方、発声方法など知っていると、
後は、自由に動いたり、歌えますよね。

体が覚えたものは一生の宝になる、、こんな体験をしたことはありませんか?

それと全く同じです!

つぶつぶ料理の基本を一度マスターすると、あとは、簡単!
レシピも何もみなくても、あっという間に、つぶつぶ料理が作れるようになります。

こんなに簡単においしい料理を作れることに、わたしは大満足!

さぁ、エネルギー充電完了!

行ってきます!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿