2013年2月20日水曜日

混乱からの脱出


おはようございます。

つぶつぶの運営マネージャーの坂野純子です

 

先日、ある所で名刺交換をしたとき、


「つぶつぶ・・・って、ゆみこさんのところですよね?」

と、声をかけられました。

30代前半のキレイな女性、
ブランドもののバックや小物を身につけている現代風な方です。

海外暮らしも長く、
日本と海外の文化交流のお仕事を展開しているそうです。

海外の文化・・と一言で言っても、
アメリカとイギリス、ドイツ、中国・・と、
それぞれに文化はまったく違います。



共通していえることは、海外には「空気を読む」という文化はなく、
ある海外の方は、日本人のあうんの呼吸を
「日本人は魔法使いだ」
と、言っていたそうです。

う~ん、空気を読む日本人には賛否両論あると思いますが
「魔法使い」という表現は
くすっと笑ってしまいました。

そして、その彼女が
海外で食の大切さを知った時、
いろいろ調べていくうちに、つぶつぶに辿りついたとのこと。


お話していると、
「でも、食の情報っていろいろあって大変ですよね~。」と
言う言葉がでてきました。


「野菜は煮る、っていう人や、生がいいっていう人がいたり、
水を飲めとか飲むなとか、もう情報がありすぎ、知るだけで、混乱します。」

わたしの心の声

う~ん、、、
食に気がついた人が、陥りやすいとこなんだな・・ここが。




わたしは、食の大切さを知ったきっかけが「つぶつぶ」との出会いで
それが、ストンと腑に落ち、自分の食に対する核ができました。

それから、様々な情報を見ても、
一つの「情報」として、見ているだけで
情報過多で困ったことも混乱したこともありません。


今、食に限らず、様々なセミナーが世の中に溢れています。


あちこちのセミナーを受講していることだけで満足している人をさす
「セミナーフリーク」や「ノウハウコレクター」という言葉もできました。


が、嬉しいコトに、
つぶつぶのセミナーにくる方たちは、食の情報過多の混乱を経験し、
「何か違うのでは?」とそこから脱出して、参加される方がほとんどです。



先日のセミナー参加者からも
下記のような声をもらいました。

「今までやってきた様々な自然食、手作りおやつが、何か違うなと感じました。
現在、わたしは、栄養士、調理師の仕事をしていますが、
以前から本当にやりたいことはこれではなく、
現代の栄養士像とは、違くて、
本当に人を元気にする食事を作りたいと思っていました。
つぶつぶの本当の姿を味わい、これからつぶつぶを発信していきたと思います!」


つぶつぶに出会い、食の筋を理解した私たちは、
自分の中に軸ができたことで
あれこれと迷うことなくなっていきます。

そして、
おいしい食で心と体を整えていくことができます♪


食だけでなく、どんなことでも、
いいとこ取りは、結局何も要らないと言っていると同じ。

わたしは、自分の直感を信じて、極めてみることを
オススメしています!!




ps
実は、
嬉しい気持、悲しい気持、怒り、迷いなど
作っているときの気持が料理に現れます。

自信をもって、おいしい料理を作る日々が過ごせたら・・・どんな食卓を作りたいですか?
食の筋を知る「未来食サバイバルセミナーScene1」
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html


 

今日から2日間、全国からつぶつぶマザー大集合!只今、クッキング中〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿