2014年1月18日土曜日

「ごはんの力」を大塚貢先生へ!


「ごはんの力」を大塚貢先生に、読んでいただきたい!と思い、
先生の講演会へ行ってきました。

校内の廊下をバイクが走り、
非行が絶えない1200人の荒れたマンモス中学校が、
給食を米飯給食にかえ、大塚先生が愛情をもって校内を整備したことで、
生徒たち、先生たちが、どんどん変わったという、すばらしいお話です。




実は、だいぶ前に、給食や食育を調べていたとき、大塚貢先生の話をみつけ、
行政で、校長先生でここまでやっている方がいるんだ・・
と、驚きました。

「このままでは、子供達がだめになる」と、教育者として、ただひたすら、
子供達を導くために、と行動されたとのこと、ひとつひとつに尊敬です。


生徒に知られないように花壇の花を育てる為に、車中泊をしたこともあると
何かで読んだことがありました。

そして、今日はリアルな先生の話と
実在の花壇の映像もみることができ、じ〜〜ん、、涙がでました。



ごはんの力、おこめの力が、どんどん見直され、
この世界は、変わっていきますね!


 ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂
キッチンからの私革新!
あなたの食スタイルが1日で変わる!
未来食セミナーScene1
2014年1月23日(木)
会場:つぶつぶカフェ早稲田店 2階
 ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂




0 件のコメント:

コメントを投稿