2014年2月16日日曜日

自分の檻の番人を味方にする方法

おはようございます!

空をみても、地面をみても、空気を見ても、
キラキラの朝です。


さて、 昨日のつぶつぶインターネットラジオ「あたらしい私になる!」は
もう聞きましたか?
テーマは、「意識のおり 自分でつくる」でした。

そこで、ラジオを聞きながら、私の実践している「一人朝礼」は
「自分の檻の番人を味方にする方法」だったんだ、と嬉しくなったので
そこことを書いてみたいと思います。



昨日、ラジオトークの
意識の檻は見えない、
その檻はだれが作っているのか、
自分で作っている意識の檻、そしてその中にいる自分、
檻をつくる自分は24時間一緒にいるから離れられない、
その自分は、「お前ダメじゃん」と常にダメだしする上司がいるよう、
と、ここまで聞いて、

「一人朝礼は、檻の番人を味方に変える方法だったんだー」と、またひとつ、
確信を得ました☆

 

「一人朝礼」とは、私が自宅で活動しはじめてからはじめたものです。
と、言ってもこのブログを読む99%の方が
一人朝礼??って何?と思われていると思うので、
何をしているかカンタンに説明します。
  _________________
最初に、「◎時から朝礼やります。」と
声をだして自分に合図をかけます。
(時間になる前に、洗濯のスイッチはいれておく、
など前倒しにできることをする)

時間になったら、リビングで、挨拶、丹田たたき、今日のスケジュールの確認、
献立や今日の支払いなど自分がわすれそうなことの確認、そして今思うことをいい、
それに対しての意見をいう。(誰の意見?とつっこまないように・笑)
また、時間によって、つぶつぶ宣言を読む、
 __________________
 コツは、参加者は私と、第三者(もう一人の自分)がいることをイメージし、
ちゃんと、形式的に挨拶をし、声をだして行うこと。
 頭でぐるぐるではなく、第三者のものどうしとして、話します。
 

なぜ、一人朝礼がいいのか?
それは、
声にだして、挨拶からスケジュールの確認をすることで
24時間一緒にいる自分を、「最大の味方」にすることができるのです。

「今、こう考えている」「こうしたいけど、どうかな?」と会話することで、
自分のよきパートナー、相談できる相手としての存在として認めることになります。
そうすると相手は、自分の一番の理解者になってくれます!

今までのような
「そんなこと、できっこない」「ちゃんとやってないじゃん」と
どこからともなく、ささやいている檻の番人とは別人です!
 
私は、オフィスで仕事をしている時、
チームで動くと、こんなに大きな動きができるんだ〜と、常に感じていました。
個人になると、一人で動くとこれだけ?と・・と
どうやっても物理的に小さく感じるだろうな・・それは嫌だな・・と思い、
でも、「仕方ないのかな」、「意識の持ち方かなぁ」と考えていました。

そして、じゃあ、私がチームを作ればいいんだ!と閃き、
まずは、此奴をチームにいれたら、すごいかも、、、と思い、
考えたのが一人朝礼です。
(此奴、って24時間くっついている私です。
どうせくっついているなら、いい効果をお互いだそうよねって♪)

そうしたら、個人だから小さいというのは、勘違いで
すべてが膨大に終わりがないほど大きく広がり、可能性は無限だと納得。
その個人が、また、つぶつぶを通じて、繋がることで、
より効果は何乗にもなって増えていく!
と、分かりスッキリしました。



今まで、随分自分とのムダな戦いもしてきたと思います。

ゴメンよ、番人さん。そして、ありがとう♪
これからは、「味方」として、ヨロシクね!
これで、更なるバージョンアップができます。

 
面白そう、と思った方、ぜひ、やってみてね。
朝礼のイメージが難しい方は、
今まで自分が経験した朝礼を思い出して、
それを真似てみればいいとおもいます。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・
つぶつぶインターネットラジオ「あたらしい私になる!」
まだ、聞いていない人は、早速聞いてくださいね。
いつものように、時間制限の食べ放題、いえ、しゃべり放題で
最後はいきなり「じゃあねー」って終わりました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿