2014年2月25日火曜日

「牛のおっぱいの秘密」

お宝資料発見!

書類の片付けをしていると・・・



10年前、山梨医科大学名誉教授・佐藤章夫氏に講演をしていただいた時の講演録
「牛のおっぱいの秘密」が出てきました! 

牛乳がカラダにあわない・・・だけでなく
どんなからくりで、牛乳の大量生産がされているのか、
それが私達人間に与える影響、
そして、本来日本人が食べるべきものを
歴史的事実を含めながらお話していただきました。

そもそも、私達人間が、牛さんのおっぱいを飲む必要はないんだよね。
牛さんは牛さんの、コアラはコアラの、
パンダはパンダのお母さんのおっぱいを飲む。
私達も自分のお母さんのおっぱいを飲む。
赤ちゃん時期を終えたら、「ごはん」を食べる。
そんな当たり前のことが、忘れられている現代社会。

 1週間にほど前に、FBかどなたかのブログで先生のお名前をお見かけして、
「あ、佐藤先生だ・・」と思っていたところだったので、
今講演録を読み返したことは天の采配、ありがたく、活用していきます♪

ちなみに当時、先生は、医師会や学会で、こういったお話をされていましたが、
一般の方にお話するのは、この席が初めてだったそうです。
記念すべき第一回目になれて、ちょっと嬉しい(笑)。

*佐藤教授関連のサイトは下記です。
 ヘビーな内容もアリ、です。
 興味のあるところから読んでみるのをオススメします!
「生活病を予防する食生活」
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/

0 件のコメント:

コメントを投稿