2014年3月19日水曜日

オリンピック金メダリストに逢いました!  地元散策記


こんにちは!

狭山de雑穀ごはん
つぶつぶpure-life 

を立ち上げた さかの じゅんこ です。

この間、地元で、
オリンピック金メダリスト塚原光男選手の講演会がありました。

みなさん、塚原選手、わかりますか?
オリンピック選手で、月面宙返りを編み出した方です。

私は「月面宙返り」という言葉だけが
耳に残っているだけで、他に記憶がなかったのですが、

とにかく、「金メダルをとった人の話を間近できけるのはオモシロそう!」と、
中学時代からの友達2人を誘って行ってみることにしました。

すると、友達の一人は、スポーツ観戦好きで、スポーツ選手の知識も豊富。(そういえばそうだった)

「純子、ナンにも知らないでよく申し込んだね〜」と驚かれました。


私は、この友達のために、「特等席を取るから」と、さっさと会場にはいり
演台真正面のみやすい席をキープ。彼女を真ん中にして3人で座りました。


追いつこうとするときの努力、
勝者になった後の、慣れ、油断、
それから、
オリンピックのものすごいプレッシャーの話し。
どれもリアルで、引き込まれる話しでした。

モントリオールオリンピックで逆転優勝を果たしたとき、
の動画はこちらです>>

それから、
結果をだすには、
失敗したらどうしよう、と思うのでなく
上手くできたときのイメージをそのままやるだけ。
上手くできた経験をなんども味わうこと。

あとは、すべてを天に任せる・・・・ということを
お話されていました。

う〜ん、シンプル!

そして、
月面宙返りがどうして生まれたか・・は
時間切れでさらっとでしたが

「他の人と違うことがやりたかった!」が原点だったそうです。

これも大事!

それから、 講演中、塚原選手の、すばらしいサービスで、
会場内に金メダルを回してくれました。

ご自宅には沢山の金メダルがあり、
「金庫にしまっておいてももったいない、これはみんなにも、見てもらい、エネルギーにしてほしい。
でも、持って帰らないでね(笑)」と。


おもいっ!


みんなで「人生の金メダルをとろう!」

講演後、
撮影タイムなどは、予定されていなかったようですが
楽屋へ交渉してもらい、ちゃんと記念撮影(笑)☆

塚原選手、ありがとうございました!




塚原選手の胸板の厚さにビックリ!





○ おまけ ○

実は、講演前半のソチオリンピックの話しは、
スポーツ好きの彼女だけがしっかりと聞くなか、
両端の二人は、うとうと・・。(ゴメンナサイ。)

「始まってすぐふたりとも寝てるんだもん!もう、あなたたちとは来ないと思ったよ!」と友達。

「全部聞かなくてもいいんだよ、ポイントさえ押さえていればね〜、
いい席とったし、写真も交渉したし、月面宙返りの話しも聞いたし、
映像を流してほしいと意見した、ポイントは押さえたよ(笑)。一緒に写真とれてよかったでしょ?」と私。

この性格の温度差がオモシロイです♪

そんな余韻にひたりながら、講演の後は、近くの牧場(?)で山のように野菜を買い、
入間のジョンソンタウンにもドライブ、
そして、私の家で夕飯・・・の小旅行気分。

これまで、私達は、
それぞれに、仕事だったり、介護だったり、子育てがあり、
いつも逢うのは、夜中でした。

ようやくそれぞれが変化、一段落し、
お日様の下で、あれこれと楽しみ、リフレッシュした1日でした♪







0 件のコメント:

コメントを投稿