2014年3月20日木曜日

「雑」と青春!


こんにちは!

狭山de雑穀ごはん
つぶつぶpure-life 

を立ち上げた さかの じゅんこ です。


突然ですが、
「好きな漢字をひとつあげてください」と
言われたら・・・どんな漢字をあげますか??


私は、雑穀の「雑」です♪

これは、つぶつぶを知ったから、、ではなく
それよりも、ずっと、すっと、ずうっ〜〜〜と前からでした。

自分のことを振り返ってみると、
この漢字について
自分の中のエピソードがいくつかあり、
そうか、そうかぁ〜〜と、一人納得・・・

しているだけでは、もったいないので、
一つづつ、書いていくことにしました!!


PART 1 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この漢字を好きになったのは、
なんと4〜5年生の時から!

テレビで「われら青春!」(?)などの再放送などがあり
青春ってカッコイイ〜〜〜♪と思う年頃。

♪生まれてきたのは、何故さ、
   教えて僕らは、誰さ 〜〜〜



そして、どこかで、『雑記帳』という言葉を覚えました。

自分で買って来た、大学ノートの表紙にマジックで

「雑記帳」

と書きました。

その頃、主流だった、
ジャ○ニカ(懐かしい!)の国語のノート、算数のノートでもなく、
連絡帳でも自由帳でもない。

雑記帳には、
なにを書いてもいいんです。
縦でも、横でも、日本語でも、英語でも、字も、絵も、スタンプも!

ヒミツもオープンもすべて!

すべて自分の自由に描けるノート、
すっごい大人になった気分で、こんな自由があるんだ、と
本当に心が躍りました。

もちろん、自由帳も持っていました。

でも、この中は「自由ですよ、はい、真っ白ですよ」と
言われているよう。

私は、大学ノートに左右上下関係なく、書きまくりたかったのです♪

そのうち、ノートは文字や絵でびっしり・・

何がどこにかいてあるか、なんて関係なく、日々がそこに詰まって
どの教科より、心の充実したノートでした。

と、いうことで

「雑」この字は、私の中に
青春のはじまりと一緒に入ってきた文字でした。

これは、自分の頭の中では、もう当たり前のことになっていたのですが
あらためて、口にすることで、更に、キラキラした宝ものになりました。


次回は、

自分のあだ名。

これが、「雑」とどう関係するのか???

お楽しみに!



○ おまけ ○

そして、この時期から、私が好きになったのが、馬!
馬車にあこがれて馬車がある公園に親につれて行ってもらったり・・・
牧場へいく計画をよく立てていました。

でも、実際に馬には体験でのったことしかありません(苦笑)。
 いえいえ、これからだ!

アルパチーノもカメラ目線!@狭山乗馬クラブ



0 件のコメント:

コメントを投稿