2014年8月23日土曜日

8月26日「もちアワカレー」をつくる会 & 小川町「畑へおいで!」雑穀畑レポート


こんにちは!

狭山de雑穀ごはん の

さかの
じゅんこ
です。

先週のお盆休み最後の日曜日、
埼玉県小川町の「畑へおいで!」へ行ってきました!

同じ埼玉県内ですが、
自分の日常では味わえない体験をさせてもらいました。

早速、レポート読んでくださいね!


最初に、
もちキビの収穫。

春にまいた種がこうして、ちゃんと実になりました!


そして、風の草刈り。
「杜の会」の矢野さんに教えてもらった風の草刈りを
実際にやってみたかった。

鎌一本で、サクサク草刈りが進む。感動ものです。
最少の体力で最高の効果〜〜!サイコ−!
そして、すごい達成感(笑)。



これは、もちアワ。
同じもちアワでも、種を蒔いたあとの手の入れ方で、
育ちが違うことがわかりました。

その経験は来年に、活かす・・。
1年、1年で経験を積み重ねていく農家さんに頭がさがります。






 


そして、高キビ畑ののぶこさん♪
毎日、毎日、畑のかわいいつぶつぶちゃんの面倒をみているお母さん!










 次は田圃です。立派な株、
草むしりには入っていないのに、ムダな草がない!
 今年のお米のできが楽しみです☆


あら、ミツバチが、
稲の蜜を吸いに・・・♪お米の蜜の蜂蜜ができたら、それって、米飴?? 
めちゃ、甘くて、おいしそう!




お腹をすかせて、今日のランチは、「つぶつぶもちアワピザ」!
なんと、畑で収穫した小麦を、その場で粉に!!!




 あっという間に、挽きたて粉に!
今日は全粒粉です。(小麦の皮の部分も全部使う)



22センチと決めて、のばすと、一発でジャスト22!気持ちイイ!











具だくさんピザ!サイコーの味!!
一番上にとろ〜りとある黄色つぶつぶは、
畑で採れた「もちアワ」です。

もちアワは、
穀物の旨味いっぱいの
とろ〜り「もちアワチーズ」に変身!




緑一面がみえる、最高のバルコニー♪









そして、iPhone、自家発電で充電中!



午後もまた、風の草刈りを楽しみました!

もちろん、作業をしながらのおしゃべりがまた楽しい♪

畑の様子や、手の入れ方を、
子育て、自分育てなど、あらゆることに反映させ、
そこから生まれる会話は、畑というリアルな現場があってできる話しだなーと
とっても説得力がありました。


正直言って、
行く前は、「炎天下で、どれだけ、体力消耗するかなー」なんてことも思いました。

しかし、
天気も味方。いくらでも動ける、ちょうどいい気温。

そして、筋肉痛もまったくない。
(実は、そんなに作業をしていない? いえいえ、かなり進みました!)

それよりも、充電した量の方がとてつもなく大きくて、更にパワーUPです☆

信子さん、ありがとう〜〜〜!







◎◎ おまけ ◎◎


夕方、畑に入るとき、虫さん対策は無謀備で入ってみました。

信子さんは、
「帽子は?蚊取り線香持ってこようか」といろいろ言ってくれたのですが、
「蚊に存在をしられなきゃいいんだよ(笑)」と、
さくさく風の草刈りに熱中していたら・・
蚊に刺されることはありませんでした!
(信子さんは、虫除けのネットのついた帽子を被って作業です)

ここでまた、ひとつ、意識で
自分の状況を作れることを確信です。

ちなみに、「刺されない」という意識でなく、
「刺されてもいい、それよりも、草刈りに集中したい」という意識です! 



◎◎ おまけ 2 ◎◎

 昨年、小川町で収穫した「もちアワ」を使って、
入曽のカフェで「もちアワカレー」をだしています。
その「もちアワカレー」を自分で、お家で作る会を
8月26日(火曜)に開催します。

 ぜひ、地元のエネルギーがいっぱい詰まった「もちアワ」を使って
つぶつぶ料理を楽しんでみませんか。
どなたでも参加できます♪

【料理教室】自分で作ろう!お家で作ろう!『もちアワカレー』
 8月26日火曜 10:30~13:30 4,500円(狭山市富士見)
 カレーセット(サラダ・スープ含む) を作ります。
 ご希望の方、ちょっと気になる、という方メッセージを送ってください♪
 お子さん連れもOKです! 
 junko_sakano☆xb3.so-net.ne.jp




0 件のコメント:

コメントを投稿