2014年9月26日金曜日

10/15 入間ガス料理教室受付中! ヒエでつくる「シチュー&パン&スイーツ」

こんにちは!

 
地元で、雑穀旋風を起こしていきたいな、と
活動している

「狭山 de 雑穀ごはん」の

さかの 
じゅんこ です。


入間ガス主催の【スマイルキッチン】10月の受付開始しています!




10月で3回目の、入間ガスさんでの
雑穀料理教室です。


今回のメイン雑穀は「ヒエ」。
一番カラダを温める効果のある「ヒエ」です。

これから、寒くなる季節、カラダの芯からしっかり温めていきましょう!


そして、「ヒエ」は、脂肪分も高い雑穀です。
雑穀に「脂肪があるの?」とビックリする方もいるでしょう。

その脂肪は植物性。カラダをしっかり温める働きをして、
決して、余分な贅肉にはなりません。
繊維もタップリの脂肪をいっぱい食べて、
カラダを温めつつ、スッキリボディを作りましょう。

☆10月メニュー〜〜〜〜〜
カラダの芯から温まる
 「ヒエシチュー」
混ぜるだけ!NOエッグ・NOミルク・NOシュガースイーツ
 「ヒエのつぶプルスイーツ」
雑穀ヒエごはんを練り込んだ
 「天然酵母のひえパン」 
目からウロコのやみつきの味
 「漬物オイル」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





「手軽においしい雑穀料理」
日程:10月15日(水)10:00~13:00
参加費:2000円
会場:入間ガス 地図はこちら>>
講師:さかのじゅんこ
申込はこちら>>
♪お子様連れの場合、おんぶでお願いします。






◎◎ おまけ ◎◎

前回の感想をご紹介します♪


☆おいしかったです。お肉なしでも、おなかいっぱいです。
油や漬け醤油など、次の料理に展開させて使っていくことを教えてもらって
これからも家でもそのようにしたいと思いました。
春巻きを子どものお弁当にいれるのに便利なので、レパートリーに入れたいと思います。

☆調理の考え方が変わった(揚げ物も肩を張らずに出来そう)

☆塩分、油分を控えることでカラダに良いと思っていたが、
良い塩、良い油を使うことが健康につながると聞き驚いた。

☆食後の満腹感、充実感が感じられた

☆雑穀は、意外と簡単に使えてとろみが出て、スイーツにも使えることに驚きでした。

☆家にはない料理器機を使いながら、驚いたり、感心したり、話しは盛り上がり、
あっと驚く調理方法や考え方に、すごい!とみんなで笑顔になりました。
いろいろな世代の方と楽しい時間が過ごせてよかったです。雰囲気のよい料理教室でした。

 ☆とっても楽し、おいし、でした!
カンタンだけど、とても丁寧で素材や雑穀への愛情を感じました。

☆みんなで作るのは、楽しい!おいしい!
いつも思うけれど、カラダもココロも満足!楽ちんさが自分にすごく合ってる!

前回のレポートはこちらに詳しくアップしています>>
ぜひ、ご覧ください♪




「手軽においしい雑穀料理」
日程:10月15日(水)10:00~13:00
参加費:2000円
会場:入間ガス 地図はこちら>>
申込はこちら>>
♪お子様連れの場合、おんぶでお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿