2014年9月24日水曜日

友人宅で、プチ果物狩り。

こんにちは!
狭山   de 雑穀ごはん の

さかの
じゅんこ

です。

 昨日のことですが、いつも行き来している友人宅に渋柿があると、知りました。
30年近くも通っていて、初めて聞いた・・・・笑。

 しかし、知った時が最高のとき、これはラッキー!
「干し柿つくるから、ちょうだい。じゃ、今から行くからね〜。」
と柿採りに、張り切って出陣。

しかし、到着して見てみると、なんだか、おいしそうな柿。




うーん、これが渋いのか?


「これ、渋いの?見るからに、おいしそうなんですけど・・・」

「毎年、死んだおじいちゃんが、食べろって言ってたけど、渋くて食べられない。ホントに、 渋いから。全部あげる」とまったく興味がない友達夫婦。

「ぜったい、あまいよ!食べてみようよ」と粘る私、

「チャレンジャーだねぇ」と言われながらも
もぎたてを食べてみよう、というコトに!
(友人・夫の経験から、渋いときの為にお水も用意してくれました・笑)




いきます!



ではでは・・・と口にいれてみると、
熟した甘い柿の味。

「おいしいじゃん!」
「ほんとだ!柿の味だ!」と友達夫婦。

もう30年も、渋いと言われ、放置されていた柿の木さん。
よかったね〜・汚名挽回だ!

あとは、カラスがくる前に、収穫できればOK〜〜!

と言うことで、当初の目的の干し柿用の柿は、手に入らなかったけれど、
庭仕事をさせてもらい、カラダも動かし、
またまた見つけた「花ニラ」を手にいれて、帰宅。とっても贅沢な時間!

家から10分でいける、プチ秋の果物狩り。
遠方に行かなくても、こんなに身近に、ちゃんと在るんだな〜〜と
また改めて、「在るもの」に感謝です☆☆




延々と続く芝の庭・・に見えるアングルです・笑。


実は、今朝、秋の果物狩りに行きたいなー、と思っていました。
その数分後に、友達から別件で連絡がきて、流れで柿の話しに。
そして、私の朝の思い、「果物狩りに行きたい」は叶ったのでした!
スゴイ!

このただの閃き、イメージを形にすることが、どんどん楽しくなってきました。
 それは、特別なことでなく、誰にでもできること。
ただ、つぶつぶをしっかり食べている方が、
どんどん、エネルギーのがバージョンアップしていきます♪
なぜって、カラダの中の細胞、ひとつひとつがキラキラしていくのですから!


ママもベビーも一緒に食べるつぶつぶ。ちょっと食べてみたい方へ お試し編
9月25日(木)「つぶつぶ離乳食とベビーマッサージのレッスン」 詳細はこちら>>

食を見直したい方へ つぶつぶ入門編 
10月11日(土) 「ごはんの力」体験講座 詳細はこちら>>

もっと本格的に、つぶつぶを勉強したい方へ
「未来食セミナーScene1」詳細はこちら>> お近くの会場からお申し込みください。
(私は来年1月より狭山にて、「未来食セミナーScene1」を開始します♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿