2014年10月15日水曜日

入間ガス料理教室10月 ヒエざんまいレポート

こんにちは!

狭山 de 雑穀ごはん の

さかの
じゅんこ
です。


やったーこれから食べるぞー!
今日も、楽しかったです、入間ガス主催の料理教室!!

一鍋でできる、ヒエのおかずと、ヒエのスイーツをチャチャっと作りました。
初めての方も、カンタン〜!!

 MEMU
♪ヒエシチュー
♪ヒエ粉のつぶプルカスタード
 ココナツミルクがけ
♪漬物オイルのブルスケッタ
♪ヒエのパン








<< 感想から >>
・お塩のキメ(塩の量)によって、
目の前で味が変わるのを体験できて、とても参考になりました!

・とてもおいしく、そんなに沢山食べていないと思ったのですが、
お腹いっぱいになりました。

・あっさりしているけど、コクがあり、
本当にシチューでした!パンもおいしかったです。

・漬物に油をかけて、パンにつけて食べるなんてビックリしました。
おいしかったので、家でもやりたいです。

・1人で始めて参加させていただきましたが、
楽しく、美味しく出来上がり、
参加してよかったと思いました。

・雑穀料理が手軽でカンタンに作れることができたので、
ビックリしました。自宅でも作ってみたいと思います。

・自分の周りに食のことに関心のある人が
あまり居ないので、ここで
 こんな風に話しができるのが、嬉しい。

・アレルギー用のレシピ本等にも、よく「ヒエ粉」が使われているので、
とても参考になりました。
パンと漬物オイルとトマト、タマネギのセット、
ビックリする位おいしかったです!!

・離乳食にも今、ちょうどいいです!

・料理を習いにきてるのか、食べに来てるのか、
しゃべりに来てるのか
 わからないけど、
いつも楽しい!


 
私は、どんなセミナーや、ワークショップであれ、
インプットした後は、「アウトプット」が大事だとおもっています。

今日の合い言葉は「行動する女子!」 
頭の知識や、参加して満足、ではなく、
実践してなんぼ、ですからね。

なので、「材料がなくてできない〜〜」なんてコトのないように、
すぐに、材料を揃えることを、オススメしています。

しかし、まちがえちゃーいけないのは、
行動するこは、派手なこと、とか、料理でいえばメイン料理を作らなくっちゃ、
ということでは、ありません!

自分がやってみたい、という所からでOK!

今日だったら、「漬物オイル」からでもOK、OK!!
『え?これでいいの?』と誰もが思うくらい、
超カンタンなアウトプット!

すべては、そんな小さな積み重ねです。




良い本みつけました!「続野菜だけ?」

「行動する女子」になるため、雑穀買いました!




女子らしくとってみた・・・
うーん、力拳との境界線がむずかしい・・笑


今回は、「未来食セミナーScene1」を受講済の方が2名参加し

「セミナーにでたら、なんかガラッと変わった!」
 「すっごい楽になった!毎日楽しい♪」

と、リアルに日々感じていることを、他の参加者の方に伝えてくれました!!

こんな風に、つぶつぶに興味を持ちだした人達が集い、
語り合う空間ができることが、とっても嬉しいです。

入間ガスさん、参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!

さあ、次回は、年内最後!
12月16日(火曜)です。

テーマは「高キビ」。
年末年始のおもてなしにも、大活躍する
高キビ料理と、高キビ葛もちです。クルミ味噌飴のトッピングがまた美味♪
11月下旬に受付開始です。
カレンダーに◎をよろしく!



 
◎◎ おまけ ◎◎

 喋るガス台にも、だんだん慣れてきました。

が、デモの一番に、元栓をあけるのを忘れていて「火がつかない」
喋るガス台さん、「元栓が開いていません」って教えてほしいよ・・。

そして、火をつける度に、電源をいれる必要があるのですが、
忘れると「火がつかない」。うーん、、これも「電源が入っていません」って
教えてくれたらいいのに・・・と、改善案を思うのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿