2014年12月7日日曜日

コトバ遊び・和語レッスン12月24日までキャンペーン中!

こんにちは!


狭山de雑穀ごはん の
サカノジュンコです。


日々の暮らしの中で、コトバの言い回しには気をつけています。
なんとなく書いたメールや文章が、やわらかくても否定形になっていたら
それを、どう書き換えるか・・を意識しています。
まだまだ、書き換えが未熟な場合も多いのですが、意識するだけでも、
自分の気持ちの置き所が、かなり違います。
食を見直すことと同様に、コトバの使い方も見直すと、
オモシロイ発見がたくさんあることも、伝えたいと思い活動しています。

今日は、和語レッスンをご紹介します。

「イネ」の
「イ」はいのち、生命エネルギー
「ネ」は、ねっこ、根源。

いのち(生命)の根源が「イネ」。

これを聞いたときは、ホントに、
「「イネ(稲)」は、いのちの根源である」ということが、
ストンと、腑におちる、という感覚でした。


キラキラの「キ」は日本で「気」、
インドで「プラーナ」、エジプトで「カー」、と呼ばれる生命を活かす宇宙エネルギーのこと。

元気は元々の気が充満している状態、そして、病気は、気が不足している状態。
気の量の多い場所では木(キ)が育ちます。

神社はそういう場所に建っているので、お詣りをすると気が補充されて元気になれる、と聞いて、

「ほほっぉー」とまた、ストン。



そして、

ラは、外に発散している状態や螺旋状のエネルギーの動きを表す。

だから、キラキラは、生命エネルギーが外に向かってくるくると輝いている様子を表しているそうです。

こんな風に、コトバをみることができるようになると
目の前の世界が変わって見えてきました。

これは、難しい知識ではなく、
おばあちゃんの知恵を知って、面白くなった感覚・・・
台所で、雑穀や野菜と遊んだり、
暮らしの中の動きで、カラダ(筋肉)と遊んでいるように、

自分の口から自分が出している「コトバ」で遊ぶ、という
新しい遊びが増えたような気持ちです。

この日本語の語源を学ぶ通信講座「和語レッスン」が
始まりました。
そして、12月24日までは、キャンペーンを開催中!
(2が月分お得になっています♪)
詳しくは、画像をクリックしてくださいね。

宿題や、質問もできます。
大人が本気であそぶ、「和語レッスン」一緒に学んでみませんか!

1年後、確実にかわります!


http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php




             ◎◎ おまけ ◎◎

               子どものころ、
           「魔法使い」になりたい・・と

           思ったことは、ありませんか。

               最近、私は、
              実は、だれでも、充分に
        「魔法使い」なんだろうなーと思うこのごろです。

            どんなものでも創り出しています。

           そして、「コトバ使い」を理解すると、
              「魔法使い」の力も

            より一層強化されるだろうな、 
               と思います。



★「狭山de雑穀ごはん」12月の予定・・・・・・・・・・・・・・・・
12月15日(月)じっくり発酵・Hakko生活「雑穀甘ざけ講座」
12月16日(火)すまいるキッチン雑穀料理教室@入間ガス
12月18日(木)手帳術で私の生活力UP!「あな吉手帳はじめて講座」


           ◆つぶつぶ情報◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ つぶつぶの通信講座 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●1300円/月で学べる日本語の根源 ●
あたらしい私になる!ゆみこの和語レッスン
第1期募集:10/24〜12/24
http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php


・・・・・・・・・・・・・・ ゆみこの新刊(電子書籍)発売! ・・・・・・・・・・・・・・

『私が私になる大冒険』つぶつぶグランマゆみこ著
(東京ブックス、税込888円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OP4I80Q/
『天女入門 つぶつぶ天女7つの生き方宣言』つぶつぶグランマゆみこ著
(つぶつぶ未来ブックス、税込888円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PWBLUWE/

・・・・・・・・・・・・・・・ つぶつぶインターネットラジオ ・・・・・・・・・・・・・・・

目覚めて生きたい女性に贈るつぶつぶインターネットラジオ
「あたらしい私になる!」
毎週土曜日、Podcast&Youtubeにて無料配信中!
Podcast > https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579
Youtube > https://www.youtube.com/user/tubutubuoffice


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ セミナー・イベント情報 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● おいしいつぶつぶ料理で開くあたらしい私! ●
「未来食セミナーScene1」
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php
つぶつぶマザーが全国で開催>> 全日程
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿