2014年12月28日日曜日

炒め煮の極意。 【目からウロコの料理術6】



おはようございます!

狭山de雑穀ごはん の
サカノジュンコです。


私は、たまたま出逢ったつぶつぶ料理から、
様々なことを気づくことができました。
毎日食べるだけで、気持ちがワクワク&イキイキする、それが栄養!
こんなあったりまえの事を、おいしい料理ワザと一緒にお伝えしています。

今回は、【目からウロコの料理術】の6回目です。
テーマは「炒め煮の調味料は後から」。

では、早速はじめます!


私の妹は「野菜だけ?」の愛用者です。




彼女が結婚したとき、友人へのお祝い返しに、
「野菜だけ?」を使ったほど・・・♪


ある日、妹の職場の方が、
宅配で間違えてゴボウを2週間分頼んでしまった・・と。
そこで、妹が「野菜だけ?」から「ゴボウの丸煮」を紹介したそうです。

最初に、1単位つくり、「おいしい〜〜〜〜」!!と
その後もまた作り、ペロッと。

そして、息子さん夫婦が来たので、また作り、
みんなで「おいしい〜〜!」と大絶賛。
あっという間に、困っていたゴボウがなくなったそうです。

あーよかった、よかった、、、。という話しなのですが、
続きがあります・笑。

その話しを隣で聞いていた方も、同じレシピをもらい、
後日作ってみたけれど・・・

「なんで、こんなにみんなが盛り上がるのかしら?? ただの煮物だった・・・」

という感想だったそうです。



レシピは、いたってシンプル。
炒めて、お水をいれて、煮るだけです。

しかし、この「炒めるだけ」「煮るだけ」が
結構、ゴールがみえにくい。

なんで、こんなに違ったのか・・・と妹と話しました。

妹いわく
「炒めるとき、さわらないんだよーって言ったのになぁ。ちゃんと炒めてないかな。それから、醤油をいれる所がポイントだよね。水と一緒にいれたら、味がこんなに入らないじゃん!」

私「最後まで煮きってないんじゃないかなー。水分のこったまんまじゃ、なんかしまらない煮物だよね・・」
と分析・・。

ここで、
<<炒め醤油煮の極意>>を醤油マジック(メタブレーン)から抜粋します。


<<炒め醤油煮の極意>>
炒める・・・火加減は強火、油の量は野菜の表面に油がまわって残らない。
煮る・・・・しゃっきり炒めたら、水と昆布を加え、強火でフタをして煮る。煮立ったら、中火でやわらかくなるまで煮る。
醤油をまわしかけ、煮汁がなくなるまでさわらない。最後強火にして、煮汁を野菜にからめるように混ぜながら、しっかり煮きる。

このポイントを、うまく把握しておけば大丈夫です。




私も、つぶつぶの野菜料理に出逢うまでは、
炒める、煮るのゴールがわかりませんでした。

だから、シチューとかカレーとか、味の分かりやすいものを
多く作っていたと思います。

現代人は、お肉や魚、卵、ウインナー「焼く」ことの方がおおくなり、
野菜を「炒める」とか、野菜を「煮る」ことのイメージがなくなっているのかもしれません・・。

また、
煮物を「おふくろの味」「田舎の味」ということで、
無意識に、煮物は自分より「遠い料理」としているような気もします。


でも、このブログを読んでいる方は、煮物が好きな方(きっと)。
だからこそ、目からウロコの料理術を活用していただきたいです!

ぜひ、年末のお料理で、炒め煮が登場するときは、
この極意を思い出して、おいしいお料理を作ってくださいね。









今日も読んでいただき、ありがとうございました★



 「コクの出し方」 目からウロコの料理術1回目>>
「まぜない・さわらない」目からウロコの料理術2回目>>
「まぜる」目からウロコの料理術3回目>>
「乾物は押す」目からウロコの料理術4回目
番外編 Before&After 目からウロコの料理術5はこちら>>



・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 
「未来食セミナーScene1」の日程
記念の1回目は、2015年1月21日水曜日です。
2回目は、1月28日水曜日。
そして、3回目は2月11日も水曜日の祝日。
(全部「水曜」ですが、たまたまです・・・)

会場は、すべて、埼玉県狭山市内の自宅です。

公式ページへの日程アップは数日後の予定なので、
ご希望&相談の方は、下記まで連絡ください。
junko_sakano@xb3.so-net.ne.jp

その他、料理教室も開催していきます。
(日程は数日後にはアップします。)
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



埼玉川越・狭山方面で、
「つぶつぶ」が気になっているお友達はいませんか?・・
もし、思いついたら、ご紹介ください♪



           ◆つぶつぶ情報◆

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つぶつぶの通信講座 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●1300円/月で学べる日本語の根源 ●
あたらしい私になる!ゆみこの和語レッスン
http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php


・・・・・・・・・・・・・・ ゆみこの新刊(電子書籍)発売! ・・・・・・・・・・・・・・

『私が私になる大冒険』つぶつぶグランマゆみこ著
(東京ブックス、税込888円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OP4I80Q/
『天女入門 つぶつぶ天女7つの生き方宣言』つぶつぶグランマゆみこ著
(つぶつぶ未来ブックス、税込888円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PWBLUWE/

・・・・・・・・・・・・・・・ つぶつぶインターネットラジオ ・・・・・・・・・・・・・・・

目覚めて生きたい女性に贈るつぶつぶインターネットラジオ
「あたらしい私になる!」
毎週土曜日、Podcast&Youtubeにて無料配信中!
Podcast > https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579
Youtube > https://www.youtube.com/user/tubutubuoffice


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ セミナー・イベント情報 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● おいしいつぶつぶ料理で開くあたらしい私! ●
「未来食セミナーScene1」
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php
つぶつぶマザーが全国で開催>> 全日程
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿