2015年2月25日水曜日

農家さん直伝の味噌仕込み完了!

味噌造り@入間ガス。
こんにちは!

優雅に本気で生きる!
女性の自分軸をつくる食、
「つぶつぶ未来食」を伝える
つぶつぶマザー・サカノジュンコです。

昨日は、自然屋さん主催の小川町まつなが農場さんの大豆を使っての味噌造りでした!
暮らしに根付いている、まつながさんのお話は、
人間の知恵だな〜と興味深かったです。

 

15個の鍋が並ぶ風景も圧巻でした。
な〜んて、言っていたら、あっちこっちで、吹きこぼれ、

私と 自然屋の弘美さんは、もぐら叩きのように、
あちこち走り回っててんやわんや。

 

料理教室でこんなに走ったことはない・・笑笑。
とっても愉しかったです!

そして昼食は、つぶつぶ流「味噌づくし」!
シンプルだけど、味噌が「味噌さま」に見えてくる 
つぶつぶ味噌マジックを体感してもらいました!

昼食の後に、若いママさんが
「あーシアワセ。こういうのがシアワセっていうんだね」
「だれかと、この気持ちを分かち合いたい〜」と
言っているのを聞いて、とても嬉しかったです♪

味噌の出来上がりも、愉しみだー!
 



そうそう、糀をさわる手も気持ちよかった。
腸内細胞をキレイにする味噌は、もちろん肌もキレイにします!

私は10年以上、ハンドクリームは不要です!
今日、改めて、
これは、腸内からのオイルと菌で満たされている証拠だなーと実感★

細胞は、カラダの中から作られるものね。


みなさんを送って、ほっと一息の三人。
松永さん、自然屋の弘美さん、ありがとうございましたー!


☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

  食から自分軸を創る
    『未来食セミナーScene1』

〜あなたのハートを開く料理、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時:3月18日(水)・3月24日(火)・4月7日(火)・4月15日(水)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
セミナの詳細はこちら>>
junko のセミナー講師デビューレポートはこちら>>

受講を迷っている方は、迷った先輩のレポートを読んでください>>

☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆






0 件のコメント:

コメントを投稿