2015年5月17日日曜日

脳とごはん・・・・5月17日のひとこと

「脳は1日あたり約150mgほどのブドウ糖を消費しますが、そのブドウ糖
 の体内貯蔵量は限られており、約60mg前後と言われています。毎日
 しっかりごはんを食べてブドウ糖を供給しないと、脳と神経系に十分な
 エネルギー源が供給されなくなって脳の働きが低下します。」
                   つぶつぶグランマゆみこ


おはようございます!

もっとのびやかに〜!
ホントの料理を知るとホントの私が目覚めてくる!をテーマに狭山で活動中!



私は20代前半の時、あるイベントの準備に集中したいから、
食事を作る時間をカットしよう、1週間コンビニの食にしよう、
と、決めました。

これで「時間の節約→仕事の効率化だ!」と、ルンルン・・♪

(私のコンビニ食はパン、デザートがほとんど)

しかし、思考回路が、うまく回らなくなり、だらだらするだけ・・・
 なんか、サクサク進まない・・・なんか満足感がなく、また食べる・・
 これが、ごはんを食べない、砂糖の異常な取り方・・・
だったということにリンクしたのは10年以上後のことでした。

お砂糖は脳がほしい糖ではなかった。
カラダの中は、ほしい糖が与えられずに、異常なお砂糖の処理に
悪戦苦闘していたのでした。

脳は、記憶や思考以外にもカラダの各器官への指令をだすところ。
その脳をちゃんと働かせるのは「ごはん」。思考回路、カラダ回路を
まわします。

今、元気な人は、「ごはん」をたべ食べたら、もっと、もっと
研ぎ澄まされて元気になっちゃうね、それが本来の姿なんだろうな。


さぁ、日曜日の朝、おいしいご飯を炊こう!









只今、「お砂糖断ちキャンペーン」展開中!
「Scene2」の残席が少なくなってきたようです。
5月22日(金)・6月5日(金)に受講されると、キャンペーンに間に合いますよ♪



http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/




 



☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

  食から自分軸を創る
    『未来食セミナーScene1』

〜あなたのハートを開く料理、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時: 5月22日(金)・6月5日(金)・6月22日(月)・6月23日(火)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
セミナの詳細はこちら>>
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆





0 件のコメント:

コメントを投稿