2015年5月6日水曜日

おいしいという味覚は・・・5月6日のひとこと。

「おいしいという味覚は、ホントは体が必要としている塩分を補給する
 ためのセンサーなのです。たとえば、疲れた時は濃い味の食べ物が
 食べたくなりますよね。体がたくさんのミネラルを使ってしまったので、
 たくさんの塩分を欲しがっているのです。」
                       つぶつぶグランマゆみこ


おはようございます!

自分軸が育つ手料理術を伝える
つぶつぶマザー・サカノジュンコです。


旅行にでて、「あ〜、お家の味噌汁が恋しい〜〜」「和食が食べたい・・」
と思ったコトはありませんか?

私は、つぶつぶに出会う前は、旅行で2日目の夜から
いつもトーンダウンしていました。
(毎食プチフランス料理と生クリームどっさりのデザートを食べるような旅ばかりで・・・)
楽しいはずなのに、なんでまたこうなるんだろう?と、
同じパターンの繰り返し・・。

それが、旅先でもごはん中心に変えたら、何日でもハードな旅行が楽々〜〜。

どこへ行っても、子ども達が欲しがるのは何よりも「お味噌汁」!
子どもは素直に、塩分補給していているんだ・・と驚きました。

さぁ、連休最終日、おいしいごはんとお味噌汁そして、漬物を食べよう!



☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

  食から自分軸を創る
    『未来食セミナーScene1』

〜あなたのハートを開く料理、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時: 5月8日(金)・5月22日(金)・6月5日(金)・6月22日(月)・6月23日(火)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
セミナの詳細はこちら>>
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

0 件のコメント:

コメントを投稿