2015年6月19日金曜日

「わたしのガソリンは信頼」


こんにちは!


もっとのびやかに。
ホントの料理を知るとホントの私が目覚めてくる!

大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザー 坂野 純子です。



私は、どこへ行っても逢う方、逢う方に、
「よく動いているね〜〜」と言われます。
「よく飛びまわっているね」と言われる方が多いかも・・・笑
または、「よくまわりを巻き込んでいるね〜」とか。笑笑

そこで、この行動力の源はなんだろう・・・と考えてみました。

そして、わかったことは・・・
「わたしのガソリンは信頼」ということ。

信頼とは、家族、友達、同僚はもちろん、
もっともっと広い意味で、食べものや、この宇宙、自分の生存そのもの・・・への信頼。

言い換えると、
ここに居ても良いという安心感、自分が認められているという安心感、
その安心感・安堵感があるからこそ、
さぁやるぞー!と、次へのエネルギーが湧いてきます。

例えば、
仲間とプロジェクトをすすめるとき、
お互いの信頼関係があるとサクサク仕事がすすみます。

意見も率直に交換し、アイディアもどんどん生まれていき、
とても創造的でエネルギッシュ。

逆に、これが、仲間を信頼していないとどうでしょう。

自分ばっかり大変な気がする・・
あの人は、ちゃんとやっているのか?
こんな意見をいったら、どう思うわれるか?と、
どよ〜〜〜んとした空気の中で、ネガティブな感情ばかりがうまれ、
プロジェクトは楽しくすすみません。

信頼度がなくなると、まるでガス欠状態。
動きが鈍くなります。


「ガソリンは、信頼」、
では、どうやってガソリンを補充するのか?

それは、「ごはん」をしっかり食べることです!
「ごはん」を信頼して、おいしい、おいしいと食べること。

「ごはん」には、私達人間に必要な栄養がバランスよく含まれています。
それだけでなく、ごはんは、私達の精神を整え、心を安定させる働きもしています。

なんせ、「主食」ですから!!!

今、ごはん抜きダイエットなど、ごはんが悪者になっている風潮もありますが、
「稲(イネ)」の語源は、「イノチ」の「ネッコ」です。

私達の命の根っ子である、「稲(イネ・ごはん)」を信頼して、
おいしい、おいしいと食べること、
これが、ガソリン補充の第一歩です!

とはいえ、私は若い時は、「信頼」なんて口にしたことはありませんでした。

「自分さえ信頼できないのに、他人なんて、社会なんて、信頼できるワケないじゃん!」って。

それが、つぶつぶに出会って、ごはんをしっかり食べるようになってから、
直感がドンドン冴えていき、今では「じゅんこさんの引き寄せ力はすごい」と言われるほど。

何がおこっても、すべて信頼して、前にすすんでいく・・という
心地良さがあります。

ごはんを食べることで、自分や家族、生存していることへの信頼と感謝が生まれ、
それが私の行動力の源、ガソリンになっています。

最近、自分への信頼度が下がって、ガス欠状態という方、
ごはんと味噌汁、漬物をしっかり食べて、エネルギー補充してくださいね。




phot
103名の方が参加してくれたつぶつぶグランマゆみこの狭山講演(6月3日開催)。
みんな自分への信頼度up〜〜で、ニコニコ♪







では、ガソリンの反対のブレーキは何か・・・・?
これは、また次回、書きたいと思います!




私が目指すのは・・
だれもが、のびやかに、自分の花(才能)と個性を咲かせる世の中です。
その為に、「つぶつぶ未来食」でカラダとココロの土台をしっかり作っていきましょう。

料理術はとってもシンプル。
アタマを真っ白にして、「つぶつぶ未来食」を受け取ってください。
「未来食セミナーScene1」で開花宣言しようー!

只今、「お砂糖断ちキャンペーン」展開中!



http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/




☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆
ワタシの開花宣言!
『未来食セミナーScene1』

〜あなたの花を咲かせる料理術、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時: 6月22日(月)・6月23日(火)・7月2日(木)
7月12日(日)・7月15日(水)・7月27日(月)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆





0 件のコメント:

コメントを投稿