2015年6月20日土曜日

「わたしのブレーキはプライド」

おはようございます!

もっとのびやかに。
ホントの料理を知るとホントの私が目覚めてくる!


大人女子の食育プランナー
つぶつぶマザー・坂野純子です。


昨日、「わたしのガソリンは信頼」ということについて
書きました。

「なるほどねー」というコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございます♪

今日は、反対にブレーキについてです!

「ブレーキ」・・・・は、なんだと思いますか。

私は、あるとき、自分にとって
「このプライドがブレーキだ!」と気がつきました!!

何かワクワクする未来を見つけた時、
でもそこに届かない自分、できない自分をみたくない。
だから、やらない、凍結状態。

わからないことがあってもプライドがあると聞けない
解決しないから、すすまない。
動けない。

また、そこに打ち込めない自分を見ることをせずに、
何も行動を起こしていないのに、
「私には、縁がない」
「なんか違うみたい」
という言葉で片付けてしまう・・・。

これは、ガス欠とは違って、
もう完全に動きを止めている。

意識して【止まります】とブレーキを踏むならいいのですが、
頑固に、「私はうごきません、かわりません」と言って
ブレーキを踏んでいる・・・その原因は
「できない」自分をみたくない「プライド」だな〜と思いました。





では、どうやってブレーキをはずすのか・

この一つが、つぶつぶ料理です!

えっ?
ここで、つぶつぶ料理?・・笑

つぶつぶ料理は今までの料理方法と真逆です。
これまでの人生、中流意識で多少の学歴・職歴があっても
アタマの中が逆転しちゃう・笑
今までの自分の価値感が変わります。

そして、「つぶつぶ料理なんて分からなくても、あたりまえ!」と
良い意味で開き直れます。(笑)

「この歳で、今更・・・」と、“できない、知らない自分”を責めることもなく、
「教えて」と聞くことは恥ずかしいことでもなく、
学ぶことがこんなに楽しいなんて!
と、スポンジのようになんでも吸収していける自分になります。

もちろん、ブレーキの外し方は、他にもいろいろあると思います。

でも、料理は毎日やることです。
そして、つぶつぶ料理は、今までの価値感を変えてくれます。

わざわざ、どこかに修行にいって、自分のブレーキ外しをしなくても、
日々の中でできる、これって、楽チンだと思いませんか。
料理をするごとにチャンスがあります!

そして、食事が美味しくなって、体にもいいのですから!

ブレーキを踏みっぱなしの人生。
それでも、時間は流れるので、生きていけます。
まるで、映画館にいるように自分は何もせずに
スクリーンの中の世の中を観客としてみているだけ。

それじゃぁつまらないなぁ・・と、
そろそろ気がつきだしたら、
つぶつぶ料理で自分のブレーキをはずして、すすみませんか。




さぁ、今日もおいしいご飯で、新しい一歩を踏み出そう!







ps
え?
「そうは言っても、プライドはある程度必要」って?

そうですよね。
プライドをブレーキに使うのでなく、
アクセルとして使っていこう!!




私が目指すのは・・
だれもが、のびやかに、自分の花(才能)と個性を咲かせる世の中です。
その為に、「つぶつぶ未来食」でカラダとココロの土台をしっかり作っていきましょう。
料理術はとってもシンプル。
アタマを真っ白にして、「つぶつぶ未来食」を受け取ってください。
「未来食セミナーScene1」で開花宣言しようー!
只今、「お砂糖断ちキャンペーン」展開中!



http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/




☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆
ワタシの開花宣言!
『未来食セミナーScene1』

〜あなたの花を咲かせる料理術、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時: 6月22日(月)・6月23日(火)・7月2日(木)
7月12日(日)・7月15日(水)・7月27日(月)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆




0 件のコメント:

コメントを投稿