2015年9月17日木曜日

「未来食セミナーScene1」と自己流のちがい。


こんにちは。

大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザー・坂野純子です。

最近、私達つぶつぶマザーが全国で開催している
「未来食セミナーScene1」を受講するのと、
レシピ本をみて自己流で、
または近くの料理教室に通っているだけと、何が違うのか・・・と、
聞かれることが続きました。

そこで、今日は、この違いをイメージにしてみました♪


つぶつぶのレシピ本は40冊以上あり、
自分で作るだけでも充分楽しいです!

でも、わざわざ私達が「未来食セミナーScene1」を開催しているのは・・


1)

ある時「私」という土壌に、雑穀料理の種が蒔かれました!と考えてみてください。 
このレシピ、あのレシピ、作ってみると、オイシイ! 楽しい!





2)

ひとつの芽には、「未来食セミナーScene1」というお水をまきました。
「Scene1」から吸収した栄養をいかして、ぐんぐん根をはり、
葉(レシピ)も大きくなっていきます。

この料理の背景、意味、カラダとココロと食べ物の関係がわかり、
レシピをみる目がかわってきます。




  もうひとつは、現代社会の常識が入っているお水をまきました。
  早くおおきくなれ〜、と「大きい=いいこと」「早い=いいこと」で、
  葉っぱの数ばかり増やしていくひょろひょろに・・・
  


3)

芽が育つ間には、あたたかいお日様だけでなく、
いろいろな疑問や思いが

自分から、周りから、雨、嵐、カミナリの様に降ってきます。

 「これで栄養足りるの?」

「なんで、わざわざ雑穀でおかずつくっているの?」

「この味でいいのかな? いつも不安・・・」


「おいしく作れない」

「そんなことやってどうするの?」
「ちゃんとなんて、できっこないな・・」

「食材が高いな」
「そんなにこだわらなくてもいいんじゃない?」
「とりあえず雑穀食べていれば、いい?」

「甘いモノ食べたい〜」

「わたしは食べたいけど、家族が・・」

「それって、ただの健康おたく?」


 現代社会のお水で育てた芽は、まだ根が充分に育っていないので、
様々な雨風に打たれて、しゅん・・・。












そして、まわりのさまざまな情報に取り入れていると
「これでいいのかな?」「そうだよね・・なんでやってんだろ?」
「いまは、これがマイブーム。あれ?ただの健康おたく?」
と、ぐるぐるぐる・・・・

いつか、「未来食セミナーScene1」の栄養を入れよう・・と、思っているんだけど・・・
いつかは、いつだ?、ぐるぐるぐる・・

頭が重くて、根が育つのを待てない、倒れそう・・・・








一方、「未来食セミナーScene1」を注入した芽は・・・・
どんな雨・風・カミナリが来ても、
それを肥料にして、どんどん根を伸ばし、更に元気に育っていきます。


「これで栄養足りるの?」
  → 「カラダが軽くなったのに、しっかりしてきたのがわかる。」

「そんなことやってどうするの?」
  → 「食は目的じゃない。自分が立ち戻る地点が分かった。自分のパワーが沸いてくる」

「ちゃんとなんて、できっこないな・・」
  →  「6割実行でOK!でも作ってみると、どれも簡単!
      基本はシンプル、ごはんと味噌汁、つけもの!」

「食材が高い」
  →  「これが正当な価格。本物の調味料は他に余計なものをいれなくても料理ができる!
      化粧品代や医者代がかかなくなってきた。トータルでいくと、安い!」

「そんなにこだわらなくてもいいんじゃない?」
  →  「こだわっているのでなく、これが当たり前とわかった!
      なっていったって、オイシイ!味覚もどんどん変わってきた!」

「この味でいいのかな? いつも不安・・・」
  →   「目指すべき味のラインがわかった!」
「甘いモノ食べたい〜」
   →  「甘いものを食べたくなる理由がわかったから、大丈夫!
      そもそも甘いモノという概念がちがっていた。自分を責めない!」


「わたしは食べたいけど、家族が・・」
  
→  「だれもがオイシイと思う料理のコツがあった! 家族の体調もかわってきた!」 


「それって、ただの健康おたく?」
 →   「自分が理解・体得すれば、もうこの知識はいりませーん!頭で考えなくてもいい!

      もう食のことをいちいち考える必要がなくなる〜、あー楽チン!」 
 

 と、いうように雨も風も成長の栄養にしていけます!



4)
そして、「未来食セミナーScene1」を注入した芽は・・・・
しっかりと自分の中に根付いたココロが、ゆるがない土台をつくり、
その上にすくすくと延びた、すてきな花が咲いていきます♪





どうでしょう?

違いが伝わったでしょうか・・。

最初に、雑穀の種、と書きましたが、
実は、これは、雑穀でなく、「自分の花」の種だな・・・と思います。

料理は技術だけでなく、ココロがありき、
そのココロが育つと、技術はついてくる。
今、こうやって、ココロとともに、
すくすくと花を咲かせている仲間が全国にた〜くさんいます!

「未来食セミナーScene1」は、
それぞれの種がすくすく開花できるための<呼び水>です。

花を咲かせるのは、それぞれの自分、
私の役目は、この呼び水を注ぐこと。
たくさんのエッセンスを注ぎますよ♪
(洪水にならない程度に・・笑)

私も、常に根を育てています。(この根育てが結構楽しい)
ぜひ、一緒に、根を張ることを楽しみながら、
花を咲かせていきましょう〜〜〜〜〜!!!

OH〜〜〜〜!


坂野純子


ps.
そして、花は一人一輪でなく、いくつも花を咲かせよう!











私が目指すのは・・

だれもが、のびやかに、自分の花(才能)を咲かせる世の中です。
その為に、「つぶつぶ未来食」でカラダとココロの土台をしっかり作っていきましょう。
料理術はとってもシンプル。

アタマを真っ白にして、「つぶつぶ未来食」を受け取ってください。
「未来食セミナーScene1」で開花宣言しようー!
 只今、「お砂糖断ちキャンペーン」展開中!



http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/


☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

『未来食セミナーScene1』
〜あなたの花を咲かせる料理術、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時: 9月20日(日) 10月7日(火)25日(日)26日(月)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
セミナの詳細はこちら>>
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆










0 件のコメント:

コメントを投稿